施設基準等に係る掲示

  • 医療DX推進体制整備加算

当院では、医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得・活用して診療を行うことについて、以下の通り対応を行っております。
・オンライン資格確認等のシステムによる取得した医療情報を活用して診療を実施しております。
・マイナ保険証を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。
・電子処方箋の発行及び電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXにかかる取組を実施しております。

  • 医療情報取得加算

当院では、マイナンバーカードによる保険証の確認およびオンライン資格確認を行う体制を有しています。受診した際に、マイナンバーカードによる保険証の確認とともに薬剤情報や特定健診情報、その他必要な情報の取得に同意いただいた方に対しては、その情報を活用し診療を行います。

  • 生活習慣病管理料(Ⅱ)

当院では、高血圧症、脂質異常症、糖尿病に関して療養指導に同意した患者さんが対象です。症状により28日以上の長期処方やリフィル処方箋の交付が可能です。

  • 一般名処方加算

当院では、一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。

  • 外来後発医薬品使用体制加算

当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
現在、一部の医薬品について十分な供給が難しい状況が続いています。
医薬品の供給不足等が発生した場合に、治療計画等の見直し等、適切な対応ができる体制を整備しております。
なお、状況によっては、患者さんへ投与する薬剤が変更となる可能性がございます。

  • 機能強化加算について

地域におけるかかりつけ医機能として、必要に応じ、以下のアからオの対応をおこなっています。

 ア 患者が受診している他の医療機関及び処方されている医薬品を把握し、必要な服薬管理をこと。

 イ 専門医師又は専門医療機関への紹介をおこなうこと。

 ウ 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じること。

 エ 保健・福祉サービスに関する相談に応じること。

 オ 診療時間外を含む、緊急時の対応方法等に係る情報提供をおこなうこと。

  • 明細書発行体制

当院では、医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。